史上最悪のクリスマスかもしれない

12月25日

世間一般ではクリスマスのこの日を私たちは移動日に設定しました。

なぜなら

誰も動かないため航空券が安い!

ということで、コスメル島からキューバハバナへの弾丸移動です。

朝10時のフェリーに乗るために、朝9時に宿を出発!

しようとしたその時

ザザザザーーーーー

急に土砂降りに。。。(๑꒪ㅁ꒪๑)"

いやいやいやいや〜冗談でしょ笑

っていうくらい、それはそれはものすごい降り方で。。。

ただ、もう時間に猶予がなかったので、行くしかない!と土砂降りの中歩き出したのですが…

雨足が恐ろしく激しくなってきて、なかなかタクシーも捕まらず、フェリー間に合うか間に合わないかの瀬戸際に。。。

途方に暮れていると、後ろからバイクの音が…!

なんと、雨の降る中、デイジーとゼズが私たちを送るためにバイクに乗ってきてくれたのですΣ\(‘Д‘●)/

ただでさえ、バイクの運転に恐怖しかないデイジーは、雨の中でもわかるくらい大号泣しながら…笑

ふたりに感謝しながら、デイジーと運転を代わり、無事フェリー乗り場まで送ってもらったのでした*\(^o^)/*

ところがこの時点で激しくびしょ濡れの私たち。

フェリーの中は冷房効きすぎで極寒なので、慌てて着替えました。

朝から大変だったおかげで、フェリーに乗ったら即爆睡。船酔い回避しました。

パイレーツオブサンタクロース出現!

だけど、この時寝ぼけてフェリーから降りたので、スマホの携帯用充電器を忘れてきた( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

フェリーが着いた先、プラヤデルカルメンも大雨で。

今までに見たことがないリゾート地の顔を見た気がしました。

閑散としてた。。。

なんとかバスに乗り、空港へたどり着きましたが、服の着替えやらなんやらしていたら、チェックインから搭乗時間まで全然時間に猶予がなくバタバタ…

でも、無事飛行機に乗りました。

情報少なく、Wi-Fiもないキューバ

着いてからのことが思いやられているうちに、着いちゃいました*\(^o^)/*

旅で必要なものは、パスポートと健康な体とお金

ということで、唯一欠けているお金を降ろさねば!

2階に両替所があるという情報をゲットして、エスカレーターへ!

行くも、エスカレーター止まっててただの階段化してるー( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

止まってるエスカレーターをバックパック背負って登るのって地味に辛い。

なんとか登って、ATMを発見したものの、下ろせず…。

隣の機械でトライしてたアメリカ人夫婦も困ってた。

両替所は空港を出たところにあったけれどありえない長蛇の列…

それでも並ぶしかなかったので、並んでなんとかお金ゲットε-(o´_`o)

市内まで安く行く方法も調べていたけど、もう日が暮れて暗くなってきたので、とにかく早く動きたい…!

ということで、たまたま通りかかった日本人旅行者さんゆかこさん&さおりさんに声をかけ、タクシーシェアしました*\(^o^)/*

たまたま行き先のカサ(宿)も一緒だったので、そのまま夕飯までご一緒させていただきました。

全部250円くらいです。激安!

このラザニアのチーズフル感がやばかった…キューバのラザニアはおすすめできません笑

このとき、相方リザのテンションかなーり低く

理由は色々あるけれど、Wi-Fiがないとか、メキシコでずっと悩まされてる腹痛がまだ治らないとか、その他もろもろ。

それを励ますために、ゆかこさんが自分の旅の経験談を話し始めたんだけどこれがまたぶっ飛んでたΣ\(‘Д‘●)/

カメラ水没、パスポート盗難なんて序の口で、バス事故で肋骨骨折、貴重品リュックまるごと紛失などなど……

面白おかしく話してくれたけど、どれもぶっ飛んでやばい話でした。。。

リザ、少しは元気出たかな…?

世の中には大変な思いをしても太陽のように笑ってる人がいるもんだ…と改めて感心した夜なのでした。

ゆかこさんの笑顔はまじで太陽だったー(❁°͈▵°͈)