ここはインド

【アジア旅のキロク】

f:id:gumigumi0107:20170923164212j:image
マレーシアから5時間のフライトを経て、やってきたニューデリー空港

 

 

 

 

到着したらまずは、アライバルビザをゲットしなければなりません。

  

 

インドは入国時に査証(ビザ)が必要な国なのですが、最近、入国前に空港でお手軽にビザをゲットできるようになったのです。

 

 

しかも、このシステムに対応しているのは日本のパスポートのみ!!
友好国特別待遇制度です。

 

 

 

本当に世界を旅してると、日本のパスポートのありがたみを知ります。

 

 

 

 

 

夜遅くの到着だったので、人も少なく
、特に苦労することなく、アライバルビザをゲット。

 

 

 


入国審査を終えて、空港から一歩外に出ると、そこには、ウザい国ランキングTop3に入るインド人たちが待ち構えている…

 

 

 

 

 

 

はずですが

 

 

 

 

 


私はこのまま早朝の国内線に乗るので、空港から出ませーん!

 

 

 

 

 

楽勝\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのだけど。。。

 

 

 

 

 


インドの空港はセキュリティがすごくて、航空券か、入場券を持っていない限り、出発ゲート内に入ることはできません。

 

 

 

 


一度到着ゲートから出てしまったので、再度、出発ゲートに入らなければならないけど、私航空券持ってる!

 

 

 

 


と思ったのですが、

 

 

 

 

 

 

メールで送られてきていたEチケットがまさかの日本語。。。

 

 

 

 


ゲートのガードマンに見せると

 

 


わかんないから、あっち行って

 

 


と言われ、また違うガードマンに見せると

 

 


これじゃダメだからあっち行って

 

 


とまたまたたらい回しに……

 

 

 

 


そんなこんなで5人くらいにたらい回しにされて、ゲートの外にある航空会社のカウンターで仮チケットを発券してもらい、ようやく入ることができました。

 

 

 

 


はぁぁ〜〜疲れた。。。

 

 

 

 

 

やっぱりここすでにインドだわ。

 

 

 

 

深夜だけどお腹すいたので、サモサ。

 f:id:gumigumi0107:20170923144800j:image


このサモサ大量のグリンピースが入ってました。。。うぇ。。。

 

 

 

 


深夜の揚げ物で胃が重たくなりながら、とりあえず寝る場所を探す。

 

 

 

 


ニューデリーの空港はまさかの無料WiFiなし!なので、寝るしかないのです。

 

 

 

 

あれ?プライオリティパスでラウンジ行けるじゃん?と思ったそこのあなた!

 

 

 


なんとー!

 

 

 

 

 

今回、プライオリティパスの期限切れに気づかず、ラウンジが使えないという大失態を犯した私です!!
どや!!!

 

 

 


幸い、横になって眠れそうなベンチを見つけたので、しばしウトウト。。。

 

 

 

 


そうこうしているうちに、カウンターが開き、無事に荷物を預けて、セキュリティゲートの中へ。

 

 

 

 

ここでわたしは、高山病の薬を買うというミッションを達成しなければならず

 

 

 


見つけた薬局へ。

 

 

 

 


高山病の薬ダイアモックスはあっさりと見つかり、しかも激安の200ルピー(340円くらい)。

 

 

 

 

空港でお金をおろしたばかりの私は、細かいルピーを持っておらず、大きいお札を差し出すと

 

 

 

小さいのないの?

 

と聞かれ

 

 

 


持ってない

 

と答えると

 

 

 


まさかの

 

 

 

 

 

じゃあカードにして

 

 

 


と言われました。。。。

 

 

 


空港ですら、大きいお金使えないなんて……

 

 

 

 


さすがインドー!!!

 

 

 

 

 

インドはやっぱりインドだわと感じるスタート。それでも、ニューデリー空港を出ることなく、そのまま国際線で北に向かいます!