おいしい街エッサウィラ


私がエッサウィラに文字通りハマった理由は、まず食べもの。







この街は食いしん坊にとっての天国です*(^o^)/*







エッサウィラが美味しいワケは……






  • 新鮮で種類豊富な魚が手に入る!
港町であるエッサウィラには、大西洋で獲れた新鮮な魚介が漁港で売られています。




この魚たちが日本では考えられない破格で売られているのです…!
f:id:gumigumi0107:20151201005755j:image
とれたてだよ〜




しかも種類がほんとに豊富。
f:id:gumigumi0107:20151201005741j:image
ベルベル風並べ方センス!笑




f:id:gumigumi0107:20151201005809j:image
ロブスターからサメまで



でも、自分で捌けないし…


って人も心配無用!



ちゃんと、100円くらいで捌いてくれるサービスもあります。

 

しかも、魚を持ち込んで焼いてくれるサービスがあるお店もあるらしい!



手ぶらで新鮮な魚を楽しめる素敵な街です。







  • 美味しすぎるドーナツが激安!
エッサウィラで一番罪深い食べ物が




このドーナツ
f:id:gumigumi0107:20151201005914j:image
おじいちゃんが1日2回揚げています。




何が罪ってまずはその値段。


なんとたったの1DH(約12円)Σ(‘Д‘●)/





そしてさらにビックリするのが、その美味しさ。


外はカリッと中はふわもち♡
f:id:gumigumi0107:20151201010521j:image
いっぱい買って持てないときは、紐でくくってくれるよ!



このドーナツに病みつきにならない人はいない!ってくらいの罪深いスイーツです。




甘いものは好きじゃないって言ってたすばるくんが、こっそりハマって1日に3個も食べてたり




美味しいものに目がないろくさん&はなさん夫婦



9個買い占める大人買いしちゃうくらい。
f:id:gumigumi0107:20151201005944j:image
すごいボリューム



f:id:gumigumi0107:20151201010018j:image
一瞬で食べきる




もれなく私も1日1ドーナツ以上、エッサウィラ滞在中は、欠かさず食べておりました。





この中毒性は、ほんとにやばい。




でも、今でも忘れられないスイーツ第1位☆







魚介が美味しいエッサウィラでは、タジン屋さんも魚介メニューが豊富!




今日は何のタジンがある?とお店の人に聞くのも楽しみの1つ☆




エッサウィラの魚のタジンは本当に美味しかった〜!




あと、タコのタジンは出現率低めで、これまた美味でした♡

f:id:gumigumi0107:20151201010025j:image
アラビアパンが進みます*\(^o^)/*






ある朝、散歩をしていると、パン工場の前を通りかかりました。




あんまりいい匂いがしてるんで、思わず立ち止まると、中へ手招いてくれた!


f:id:gumigumi0107:20151201010623j:image
大量のアラビアパンを焼いてる窯


f:id:gumigumi0107:20151201010639j:image
おいしそーう♡


f:id:gumigumi0107:20151201010651j:image
こうやって、出荷準備完了☆



f:id:gumigumi0107:20151201010703j:image
バケットもあつあつ


この焼きたてが最高で、

しかも1本0.5DH(約8円)で、




わざわざこの焼きたてパンのために蜂蜜を買った私たちでした。
f:id:gumigumi0107:20151201010722j:image
しあわせのかお( ′ᴗ‵*)






  • かもめ号のシェア飯
かもめ号では毎日毎日、美味しいご飯をいただきました。




魚介をふんだんに使ったご飯はもちろん




時にはバーベキューをしたり
f:id:gumigumi0107:20151204003755j:image
テラスでみんなでバーベキュー!



f:id:gumigumi0107:20151201010103j:image
もちろん魚介もたくさん!





時にはギョーザパーティをしたり
f:id:gumigumi0107:20151204003817j:image
皮から手作り☆みんなで包む。



f:id:gumigumi0107:20151204003839j:image
かもめ号のみちよさんの娘、あやちゃんもお手伝い☆



f:id:gumigumi0107:20151204003855j:image
焼く前からおいしそう♡でも、イスラム教の国なので、豚肉がないため牛肉です。



f:id:gumigumi0107:20151204003917j:image
山盛りのギョーザたち。




f:id:gumigumi0107:20151204003933j:image
全員胃がはちきれそうになりながらも、完食*\(^o^)/*



みんなでワイワイ食べるご飯はどうしてこんなに美味しいんだろ〜!?





  • 他にも…
揚げた魚をアラビアパンに挟んだサンドイッチは、ソースにパクチーが効いていて、私は無理だったけど、美味しそうだった♬










地元民ののティータイムに合わせて作られる、宿から程近いお店のフルーツタルトも





小さな商店で飲めるアボカドジュースも






それから




私は滞在中に食べることができなかったけど、おいしいシュークリームのある本格パティスリーもあるそうです。
食べたかったー!





まだまだ書き足らないくらい、エッサウィラは食いしん坊の聖地なのでした。
わっほーい♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪





リアルタイムは、地元で友人たちとの再会を楽しむ毎日♬やっぱりホーム感半端ないっす!