ティアンギス祭り

オアハカ滞在中、最も楽しかったのが、ショッピング!

 

中でも、曜日ごとに各地方で行われるティアンギスという青空市場がわたしの心をがっつりと掴んでくれちゃったのです。

 

 

今回は3つのティアンギスに行ったので、ひとつずつ思い出を振り返りま〜す!

 

オアハカから各地方へ行くには…

各地方のティアンギスに行くには、コレクティーボという乗り合いタクシーに乗っていくのが一番わかりやすくてオススメです。

 

タクシーの前面に、行き先が書いてあるのがコレクティーボ。

 f:id:gumigumi0107:20161221233003j:image

これは、オコトラン⇆オアハカのコレクティーボ

 

オアハカはアバストスというセントロの方にある大きなメルカド(市場)の脇に乗り場があります。

 

 

行きたい行き先のコレクティーボを見つけて、乗り込むだけ!簡単♡

 

 

と、思いきや。

 

 

行き先によって、乗り場が全然違うので、注意が必要。

 

 

そして、ティアンギスのある日は混んでいるので、長蛇の列に並ぶことも。

f:id:gumigumi0107:20161221233459j:image

 

 

メキシコでは(オアハカでは?)乗用車は6人乗りが基本なので、ドライバー+5人乗ることができます。

 

 

乗り合いなので、どんな人と一緒に乗ることになるかは超重要。

 

f:id:gumigumi0107:20161221233444j:image

前方座席で、超ガタイのいいドライバーと、ラガーマンみたいなお兄ちゃんに挟まれちゃったりょういちくん、大変なことになってたからね笑

 

 

それでは、ティアンギス紹介いきまーす!

 

 

Etla(エトラ)のティアンギス

オアハカの街から、車で30分ほどのところにある小さな街で、毎週水曜日に開催されています。

 

 

この日は、世界一周新婚旅行中のりょういちくん&なえみちゃん夫婦とともにレッツゴー!

f:id:gumigumi0107:20161221000701j:image

今後のティアンギス仲間になる2人♡

 

 

ティアンギス自体は、それほど大きくないけれど、ローカルな雰囲気はバッチリ味わえます。

f:id:gumigumi0107:20161221233608j:image

大きさによって値段が違うので、直接書いてある感じが可愛い♡

 

f:id:gumigumi0107:20161221233641j:image

クリスマス近いからポインセチアたくさん!

 

f:id:gumigumi0107:20161221233713j:image

お肉屋さん。

 

f:id:gumigumi0107:20161221233925j:image

こっちはお尻が大きいのが美徳。わたしの時代キター!

 

f:id:gumigumi0107:20161221233952j:image

トリさんの哀れな姿。。。

 

f:id:gumigumi0107:20161221234023j:image

こっちでは欠かせないチレ!

 

 

街でも気になってたいちごヨーグルト的なものを購入。

 f:id:gumigumi0107:20161221000740j:image

 

 

ヨーグルトじゃなかった。。。

 

 

大量の練乳に埋もれたイチゴでした。

 

 

甘。

 

 

 

さっぱりしたくてピンクグレープフルーツのカットを購入。

 f:id:gumigumi0107:20161221001023j:image

 

 

これ最高!

うますぎました。

 

 

 

とにかく暑い日でした。

あつい時にはこれだよ!

 f:id:gumigumi0107:20161221001440j:image

 

 

リモン味にしたので、ライムのさわやかな風味が〜

 

 

 

 

しない!

 

 

 

 

甘。

 

 

 

帰りに美味しそうないちごとみかんを買ってかえりました。

今いちごは旬のフルーツなんだって☆

 f:id:gumigumi0107:20161221001514j:image

 

 

ゆったりと、ティアンギスの雰囲気を味わいたい人にはエトラはオススメ!

 

 

Ocotlán(オコトラン)のティアンギス

オアハカシティから車で1時間ほどのところにある街で、ティアンギスは毎週金曜日に開催されています。

 

 

ここへは、さおりさん&あいちゃん&ゆうちゃんも一緒に♬

 

 

エトラに比べると規模は大きいですが、わたしが求めている民芸品コーナーはこじんまりしていました。

 f:id:gumigumi0107:20161221235929j:image

 

それでもオアハカ刺繍の服試着しまくったけどね!

f:id:gumigumi0107:20161222000034j:image

刺繍かわいい♡

 

 

あまりに暑いので、うっかり帽子も買っちゃいました。

f:id:gumigumi0107:20161222000134j:image

 

 

テハテという謎の飲み物。

f:id:gumigumi0107:20161222000233j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161222000403j:image

味は…ご想像にお任せします。

 

 

 

 

旅人料理人のゆうとくんが、食堂に有名人がいるよ!って言ってたので探しに行くと…

 

すぐにいたよ!

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161221001659j:image

 

フリーダカーロ!

 

有名な画家ですが、知らない人のために(わたしも写真見るまでわからなかった)元画がこちら

f:id:gumigumi0107:20161221230831j:image

 

 

 

食堂では人の多そうなところで、料理を注文!

 

スペイン語のわかる単語のみを並べて、メニューに書いてある料理は、わかる単語から想像で注文笑

 

多分魚のフライが出てくるはず…

 

 

f:id:gumigumi0107:20161221231706j:image

うん!美味しいけど、このフライの魚、紙みたいに薄い笑

 

 

そうこうしているうちに、待ち合わせ時間になったので、待ち合わせ場所周辺に向かいました。

 

するとさおりさんがおばちゃんから民芸品を売りつけられている!

 

 

おばちゃん、さおりさんに民芸品を売りつけた後、私に向かってきましたよ〜

 

 

可愛いピック、4つで20ペソにしてくれるという話だったのですが

 

 

私5人家族だから、5個ほしい!

 

 

いや、4個で20ペソ

 

 

4個じゃ意味ないのー

 

 

ダメダメ、4個

 

 

という押し問答をしばらく続けてたら、おばちゃんが折れてくれました。

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161221231819j:image

恥ずかしがるおばちゃんとピース☆

 

 

帰りのコレクティーボ待ちの間、いちごを食べるみんなをパシャリ☆

 f:id:gumigumi0107:20161221231902j:image

 ゆうちゃんベストショット!

 

f:id:gumigumi0107:20161221231930j:image

イチゴの種を取りながら食べるあいちゃん 

 

f:id:gumigumi0107:20161221232038j:image

美味しい!という表情のなえみちゃん 

 

f:id:gumigumi0107:20161221232124j:image

可愛くイチゴを食べるの図byりょういちくん

 

 

やっぱり人を撮るのが一番楽しい!

 

 

 

Tlacolula(トラコルーラ)のティアンギス

トラコルーラヘは車で30分ほど。

毎週日曜日に開催されるこちらのティアンギスはかなり規模が大きく、観光客も多め。

 

こちらへは、みずほちゃんしのぶさんけんたろうさんも一緒に、大所帯で向かいました。

 

f:id:gumigumi0107:20161222002722j:image

 

行きのコレクティーボが別々になってしまったら、まさかの降ろされる場所がバラバラで。。。

 

 

もう会えないかなーと言っていたのですが、まさかのバッタリ会うヤツで、全員合流できました。

 

f:id:gumigumi0107:20161222003804j:image 

乾燥チレ〜!と色んなもの。

 

f:id:gumigumi0107:20161222003842j:image

オアハカチーズ

 

f:id:gumigumi0107:20161222003859j:image

さけるチーズのもととなったチーズ。

ほんとに裂ける!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222003920j:image

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222003937j:image

生活雑貨も可愛い♡

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222003943j:image

トルティーヤ伸ばすやつ。

最近は機械で作るのがほとんどらしい。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004025j:image

メキシコ風ぞうさんジョーロ。

ちゃんと目がついてる方が稀。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004045j:image

お花もたくさん売ってる。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004139j:image

もくもく煙ゾーン

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004154j:image

買ったお肉や野菜をその場で焼いて食べれる!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004201j:image

チョコラテかわいい

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004215j:image

チャプリネス

バッタです。。。味はにぼし+ゆかり?

 

 

 

だがしかし、人が多すぎるトルコルーラのティアンギス。

 

 

ふと、気付くと…

 

 

あれ?けんたろうさんいない。。。

 

 

 

はぐれてしまいました。

その後もけんたろうさんは私たちを探してくれていたらしいのですが、結局会えず…無事に宿に帰っていたのでホッとしました。

 

 

ここでは民芸品もたくさんあり、物欲スイッチが完全にONに。

 f:id:gumigumi0107:20161222004056j:image

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222004110j:image
がいこつもいっぱい!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222010117j:image
じゅうたんもいっぱい!

 

 

 

 

もちろん食べ物も♡

チュロス3本で10ペソ(約60円)

 f:id:gumigumi0107:20161221232705j:image

 

それにしても、迷路のように広いトルコルーラのティアンギス。

 

 

帰りにフラフラになりながらも、ゆうとくんオススメの食べ物を食べるべく、みんなで歩きました。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161221232745j:image

これ、ゴルディータというそうです。

 

 

手で伸ばして、中に具を入れたトルティーヤ生地を油で揚げて、カットしてサワークリームやレタス、チーズを挟んだもの!

f:id:gumigumi0107:20161221232817j:image

カロリーやばそうなやーつ。 

 

 

まずは、なえみちゃんが一口

 

 f:id:gumigumi0107:20161221232859j:image

!!!!!!

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161221232918j:image

脂っこいー(꒦ິ⌑꒦ີ) 

撃沈のなえみちゃん。。。

 

 

 

チリとかソースをかけると脂っこさは少しマシになります。うん、うまい!

 

 

 

 

 

たくさんティアンギス行きましたが、青空市場というだけあって、とにかく全て天気が良くて暑かった〜(°_°)

 

 

しっかり暑さ対策が必要なティアンギスですが、やっぱり海外のマーケットは、テンションあがる!

 

 

すっかり虜になったオアハカの、ひとつめの魅力でした♡

 

 

 

リアルタイムはデイジーたちと恋するコスメル島で合流!恋したいところだけど、ダラダラが止まらない。。。

instagramアカウント@gumigumi17