台湾のイロイロ

【アジア旅のキロク】

台湾2日目\(^o^)/

 

 

 

朝ごはんはホテルの近くのローカルな食堂へ。

 

 

 

食堂で、注文のシステムがわからずキョロキョロしていると、お客さんの一人が

 

 

中に入っていいわよ!

⇧現地語でわからなかったけど、多分そう言った気がする。

 

 

と声をかけてくれて、注文するためのシートを持ってきてくれた!

 

 

電車に乗っていたりしても、空いた席に座るように促してくれる人もいて、本当に人が親切な台湾。

言語とかがわからないことなどは気にせず、困ってる人を助ける文化がここにはあるんだなぁ。

見習わなくちゃ。

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909201434j:image

 ローカルな店内

 

 

 

オーダー表を見ても、もちろんオール中国語でさっぱりわからず、ガイドブックと照らし合わせながら

 

隣の人の食べてるのなんだろー?

 

とチラチラ見ていると、これまた向かい側に座ったおばさんが、拙い英語で一生懸命説明してくれる。

 

 

朝からほっこりするわ〜。

 

 

 

 f:id:gumigumi0107:20170909201342j:image

涼麺という、台湾では主に朝ごはんとして食べられる混ぜ麺。ピリ辛のピーナッツソースがめっちゃうまい!

それから、絶対に飲みたかったできたて豆乳!ほんのり甘くて最高に美味しかったー\(^o^)/

 

 

 

 f:id:gumigumi0107:20170909201511j:image

おばさんオススメのハンバーガー。

エビのはんぺんみたいなのが挟んであるやつ。

 

 

心もお腹も満足して、いざ、観光へ。

 

 

おそらく台北で最も有名なお寺、龍山寺へ。

 f:id:gumigumi0107:20170909201659j:image

 

 

線香をもらってお参りし、月下老人という縁結びの神様(小さいおじいさん)の祀られているところへ。

 

 

台湾式おみくじに挑戦!

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909201821j:image

手の中におみくじ(半月型の木の型がふたつ)入ってます。

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909202024j:image

神様の前で願い事を唱えてから、この半月を落とし、3回以内に裏と表が出たら願いが叶うらしい!

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909202214j:image

私は一発で裏表が出ました。

簡単に叶うらしい。まじで?

 

 

 

お母さんも挑戦!

 

 

一発目は失敗。

 

 

二発目で成功。

 

 

そんなに難しいことお願いしてないんだけどなぁ〜と不満気でした。笑

 

 

 

 

そのあとは、台湾式シャンプーを求めて歩き回るもなかなか見つからず…

 

 

小籠包(第二弾)たべたり

f:id:gumigumi0107:20170909202330j:image

小上海という有名店

 

 

 

カフェで休憩したり

f:id:gumigumi0107:20170909202434j:image

台湾のナンバーワンバリスタが監修してる?らしい。

 

 

 

 

気を取り直し、場所を変えて台湾シャンプーをしてくれる美容室を探しました。

 

 

ようやく見つけた小林髪廊

 

f:id:gumigumi0107:20170909202604j:image

各席にモニターがあって、日本人には、日本のテレビ番組を見せてくれる。

"世界こんなところに日本人!南インド編"でした。タイムリーにインド。

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909202756j:image

座ったままシャンプーして、最後にウルトラマンにしてくれるのが、台湾式です。

 

 

f:id:gumigumi0107:20170909202947j:image

さっぱりすっきりー\(^o^)/なぜか小顔効果を狙う母。

 

 

 

 

朝から夕方までたっぷり遊びましたが、この日のハイライトはこれから!!

 

 

 

 

 

あの有名な映画のロケ地へいってきまーす!

大雨だけど。。。