グアダルーペ聖母祭

前回の旅の時もそうでしたが、わたしは祝日にめっぽう運がないのです。

 


到着早々のメキシコでもやはり、祝日にひっかかりました。

 


もともとチェックアウトを予定していた日が、まさかの祝日。

 


しかも年に一度、メキシコシティにたくさんの人が集まってくる日だから、移動は難しいかも〜と宿の管理人、アドリアーナさんに言われて、延泊をあっさり決定しました。

 


せっかく延泊したので、そのお祭りに行ってみることに!

 

 

メキシコに詳しい旅人さんたちには

 

え〜あんなとこよく行くねぇ

 

危ないから気をつけて〜

 


と散々言われて、少しビビりながらも、最低限の荷物を貴重品ベルトに入れて、臨戦態勢で臨みました!

 

 


今日の相棒はタケちゃん

未だにさっぱりわからない地下鉄、またしても、後をついていくだけの役立たず金魚のフン旅人。。。

 


グアダルーペ聖母祭が行われているグアダルーペ寺院に一番近い地下鉄の駅は封鎖されてるとの噂があったので、一駅前で降りて歩くことにしました。

 

 

参道?には、ずーっと屋台が出ていました。

f:id:gumigumi0107:20161214234320j:image

参拝グッズから、タコスから、トルタから、日用品まで。。。多種多様な屋台がずらり。

 

 


人の波とともに歩いて行くと、着きました。

 

 

広場に入る前にもすでに民族衣装に身を包み、踊っている人たちが!

f:id:gumigumi0107:20161215094639j:image
このおばあさんがキレッキレですごかったー!

 


中に入ると、広〜い広場にたくさんの人がいて、あちこちで踊ってる人たちが!

 f:id:gumigumi0107:20161214235442j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215094618j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075438j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075531j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075611j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075733j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215080414j:image
すべて違う衣装で違う踊りなので、見ていて飽きない!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161215075826j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075929j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215075949j:image

 子どももたくさん踊ってて可愛い♡

 

 

f:id:gumigumi0107:20161215080305j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215080325j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161215080332j:image

たまに気になるやつもいる。

 

 

日本で例えるなら、よさこいみたいな感じかな?違うかな?

 

 

 

 


グアダルーペ寺院にも入りました。

f:id:gumigumi0107:20161214234501j:image
ここは、かつては先住民が建てていた教会を、スペイン統治時代に壊し、バロック様式の教会に作り変えたのだそう。

うろ覚え知識です。間違ってたらごめんなさい(°_°)

 

 

その時の地盤整理が甘かったのでしょうか。ものすごーく傾いているのです!

 f:id:gumigumi0107:20161214234536j:image

傾いてるのわかりますか?

 

 

みんなが無料のジュースを飲んでいたので、私たちも!と並び始めたとき、後ろに並んだおじさんと、女の子が何か言ってる。

 


???


って顔すると

 


フォト!

 


どうやら、女の子が私たちと一緒に写真を撮りたかったらしく…

 

確かに、アジア人はあまり見かけなかったから、珍しかったのかなぁ?と思いながらも、有名人気取りで写真撮影に応じました(b'3`*)

f:id:gumigumi0107:20161214234810j:image

 写真撮影してる間にジュース売り切れた笑

 

 


グアダルーペ寺院の周りはとても広くて、あちこち散策。

f:id:gumigumi0107:20161215081354j:image

長〜い階段を上った先の教会。

 

 f:id:gumigumi0107:20161215081501j:image

謎の手つきピカチュー風船めっちゃ売れてた。

 

 f:id:gumigumi0107:20161214234844j:image

超人あらわる!

 

 歩き回っているとあっという間に日が傾き始めました。

 


まずい!まだ私には残されたミッションがあったんだった!

 


まだ見ていくというタケちゃんと別れ、初めてのメキシコでの一人歩き。

 


初めて1人で地下鉄乗るだけでもど緊張なのですが、乗り換えというミッションもあり、、、

 

途中何度も確認しながら、なんとか着きました、バスターミナル(北)

 

 

 

ここで明日の移動のためのチケットを買います。

 

 

ここまでメキシコで過ごしてわかったことは、メキシコまじでスペイン語オンリー!

 

もっと勉強してくるんだった( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)って思うくらい、ぜーんぜんわかりません。

 

 

覚えてる単語だけを頼りに、チケットカウンターでなんとかチケットを買うことができました!

 

f:id:gumigumi0107:20161214234207j:image

スペイン語で色々説明されたけど、1ミリもわかんなかった*(^o^)/*

 

ミッションも達成できたし、帰りの地下鉄は余裕綽々♬

 

 

 

と、思っていたら、肝心の宿のある駅で道に迷い…

 

 

 

ウロウロキョロキョロしていたら、ポンと肩を叩かれました。

 

 

救世主タケちゃん現る!

 

 

たまたま同じ電車に乗っていたようで救われました〜。

 

f:id:gumigumi0107:20161214235233j:image

疲れ切ってたら、フミさんが夕飯作ってくれた!アボカドラブ♡

 

 


人に頼ってばかりではなく、早くひとり旅人モードにならねば…!とようやく心に決めたメキシコ3日目でした。

 

 

リアルタイムはinstagramをcheck it out!!

@gumigumi17で安否確認してね!なんつって。