恋するコスメる

コスメル島は、ユカタン半島の離島。

綺麗な海とのんびりした雰囲気から、『恋するコスメル』なんて呼ばれてる島であります。

 


確かに、南国の雰囲気漂うカリブ海に浮かぶ島で。

f:id:gumigumi0107:20170111074219j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20170111074245j:image

素敵な人でもいたらランデブーできちゃいそうな島かも?(❛ᴗ❛人)✧なんてな!

 


私のコスメル島への移動は、そんなロマンチックな雰囲気とは程遠い、なかなかハードなものでした。

 

 


大好きなオアハカに後ろ髪引かれながら、メキシコシティに戻って一泊。

f:id:gumigumi0107:20170110072358j:image
セブ友のリザとメキシコシティの宿で合流し、ジェンガテキーラ人狼大会してからの、早朝再び移動でした。

 


渋滞等等を加味すると、早めに移動するのが鉄則!

 


ということで、7:30には宿を出て、リザとゆーきくんに見送られ、エアポートメトロバスに乗りました。

 


エアポートメトロバスは高いけど、重いバックパックを背負うと守備力0になるので、ここはお金の出しどころです。

 


ターミナル1と2があって、どっちかわからなかったけど、ターミナル1についた時、これから乗る航空会社の文字を見つけて飛び降りました!セーフ!

 


宿の朝ごはん食べれず空腹だったけど、空港ラウンジ入れたので、ほっと一息。

f:id:gumigumi0107:20170110072530j:image

 


飛行機で爆睡しているうちに、無事カンクン空港に到着しました!

 


カンクン空港からまた弾丸移動!

 


バスでプラヤデルカルメンというリゾートに出て、そこからフェリーでコスメル島へ☆

 


カンクン空港で、安いバスを探すのに疲れて、ADOのバス+フェリーが合わさったチケット買いました(ノ_・、)ほぼ正規価格なのでよしとしよう!

 


なんとかコスメル島にたどり着いたものの……宿までの徒歩が辛かった〜

 

 


気候のよいオアハカ→ちょい寒のメキシコシティ→常夏のコスメル島
という怒涛の移動+気候の変動で、コスメル島の暑さにやられながら、16キロのバックパックとサブバックを担いで歩くこと20分以上。

 

 


ようやく到着!
コスメル島の日本人宿

「カサ・コスメレーニャ」
日本人宿わたり歩き女参上!笑

 


ちょっと…いや、だいぶ?個性的なオーナーゆきこさんから宿の説明を聞いていると…

 


こちらに先に来ていた、セブ友のデイジー、ゼズ、ベックスが現れました!



f:id:gumigumi0107:20170110072739j:image

久しぶり〜!だけど久しぶり感ない〜*(^o^)/*

 

 

ますますホッとしてこの夜食べたトルタは美味しかったな♬

 

 


本当はこの日の夜は、漁師さんに伊勢海老とカリブ海名物コンク貝をお願いしていたのだけど、海が荒れてて取れなかったらしい。

 


なので別の日に食べました。

f:id:gumigumi0107:20170110073750j:image

伊勢海老ポーズ☆

 

 

f:id:gumigumi0107:20170110074618j:image

伊勢海老さん1キログラム。奥のがコンク貝さん。

 


みんなで捌いて

 f:id:gumigumi0107:20170110074512j:image

目が怖い〜♬

 


調理して

 f:id:gumigumi0107:20170110074548j:image

調理し続けること約2時間。ツラっ。

 


食べる頃にはクッタクタ。笑

f:id:gumigumi0107:20170110074644j:image

ゆきこさんこだわりの盛り付け!

 

f:id:gumigumi0107:20170111073935j:image

伊勢海老の殻汁。優しいお味に仕上がりました。

 

 

でも、コンク貝がめーっちゃ美味しかったです( *´艸`)

f:id:gumigumi0107:20170110073849j:image

品目数ありすぎて、書くのめんどうです。

 


海鮮、特に貝ラブな私ですが、この2日後にも同じメニューを食べ、ちょっぴり貝が嫌いになったかもしれないという裏話付き。笑

 

 

リアルタイムはキューバ、マイアミからメキシコに戻ってきたよ!サンクリストバルデラスカサス!

インスタはもうすぐリアルタイムに追いつきます。instagram @gumigumi17