オアハカ初!日本人宿『たなばた』

オアハカが最高だった理由はここにあると言っても過言ではないとわたしは思っています。

 

 

メキシコシティで会ったボブが、オアハカ行くならぜひ!とオススメしてくれた日本人宿『たなばた』

 f:id:gumigumi0107:20161222222808j:image

 

 

 

私がオアハカに着いたのが12/13

実は、宿のグランドオープンが12/15だったにも関わらず、問い合わせをしたら快く泊めてくださったのです!

 

 

それだけでもありがたや〜( ′ᴗ‵*)なのに、ここの宿がまじで最高でした!

 

 

オーナーの黒田夫妻は、それぞれもともと宿の管理人の経験があり、自分も宿をやりたいと思っていたそう。

 

 

チャリダーでアラスカから大陸南下の旅をしていた旦那さんのしげおさんが、グアテマラの宿で管理人をしていたたかこさんに出会い、意気投合。

 

交際0日で、プロポーズ→結婚→日本人宿オープンまでたったの半年ほどで駆け抜けた電撃婚からの電撃オープンなのです♡

 

 

 

では、なぜここの宿がそんなに最高なのか…というと

 

 

 

 

立地がよくて便利!

まず、ADOというメキシコでは大手のバス会社のターミナルから、重たいバックパックを背負っていても徒歩10分あれば十分な距離に位置しています。

 

 

バックパッカーが新しい街に着いたときの最初の難関は、無事に宿にたどり着けるかどうか。

 

 

でも、ここはその心配は全くありません。って方向音痴のわたしが言えるくらい、わかりやすいし近いところにあるのです。

※但し、私はADO以外のバスや飛行機でくる場合のアクセスについては全然わからないので悪しからず…(°_°)

 

 

そして、オアハカ最大の見所と言っても過言ではないサント・ドミンゴ教会までも、徒歩5分とちょっとくらい!

 f:id:gumigumi0107:20161222222853j:image

 

 

近くの公園で毎週末行われるティアンギスも活気あります!

f:id:gumigumi0107:20161222223527j:image

 

 

ソカロという中心地までも10〜15分くらいで歩けちゃうのです。

 

 

宿から徒歩5分以内のところには、地元の人も行列するような、美味しいトルタ(サンドイッチ)屋さんやラバンドリエという洗濯屋さんにも行けちゃいます!f:id:gumigumi0107:20161222231259j:image

いままで一番美味しかったトルタ!

 

 f:id:gumigumi0107:20161222231349j:image

何時に行っても地元民で行列ができてる。

 

 

ラバンドリエは洗濯→乾燥→たたむまでをやってくれる洗濯屋さんなのですが、なんと2キロで30ペソ(約180円)!

 

パーカーやズボンなど手洗いが難しい洗濯物を洗ってもらえるので、重宝しますよ〜!ありがたや〜( ′ᴗ‵*)

 

 

 

そして何より嬉しいのが、たなばたのあるオアハカ北側は、治安がいい地域なのだそう。

 

確かに、街も綺麗で、ゆったりした雰囲気が流れていました。

 f:id:gumigumi0107:20161222223804j:image

夕日に照らされた山並みが綺麗!

 

 

 

 

きれいで清潔、そしておしゃれ!

中に入って一番にびっくりしたのは、建物含めすべてがとても綺麗だったこと。

基本的に海外では、日本の清潔さは求められないのですが、あります!!!ここには。

 

 f:id:gumigumi0107:20161222223853j:image

ここでみんなでシェア飯食べたりカードゲームしたり♡

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222223934j:image

ソファスペース

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222233629j:image 

ガイドブックがたくさん。『白ゆき姫殺人事件』は私が置いていった、たなばた文庫第一号!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224014j:image

パティオのハンモックで寝るの忘れた…

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222232229j:image

ツリーも飾ってありました♬

 

 

木でできた家具のほとんどは、しげおさんが手作りしたそう。オープンまでの準備期間たったの3ヶ月で、半端じゃない量の家具を作っているからほんとにビックリ!

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161222232039j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222232126j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222232154j:image

 

 

キッチンも綺麗だし、食器もめちゃ可愛い♡

 f:id:gumigumi0107:20161222224119j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224147j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224228j:image

 

 

女子ドミトリーも綺麗すぎる!

f:id:gumigumi0107:20161222231123j:image

小さいけどありがたい心遣いに溢れています。

 

 

私は女子ドミはじめての利用者だったようで、初日はひとりでちょっと寂しかった笑

 

 

そしてあちこちに飾ってある雑貨が素敵すぎる*(^o^)/*

f:id:gumigumi0107:20161222231148j:image

 しげおさんがチャリダーで各地を回った相棒が飾られてます。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222231511j:image

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222231533j:image

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222231600j:image

可愛い骸骨いっぱい♡

 

 

ここで見た雑貨が、わたしの購買意欲を駆り立てたのです。。。絶対に笑

 

 

 

 

 

しげおさんのホスピタリティが最高すぎる!

オーナーのしげおさんは、いつも笑顔でホスピタリティに溢れた人でした。

何か尋ねればすぐに色々教えてくださるし、夜はカードゲーム大会にもいつもいつも参加してくれて…

 f:id:gumigumi0107:20161222231031j:image

毎日の定番、皿洗い当番を決めるインディアンポーカー

 

 

しげおさんのホスピタリティあふれる工夫がたなばたの中にはいっぱいある!

 f:id:gumigumi0107:20161222231827j:image

テーブルにも電源タップ付き!ありがたい♡

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222231936j:image

貴重品ロッカーにも電源タップあります。

 

 

ある日曜日の朝のこと。

前日は遅くまでみんなでカードゲームをしていて、オーナー夫妻は

 

明日は日曜日なので、私たちはゆっくり寝ますから、朝食はセルフでお願いしまーす

 

と言い残して寝て行ったのですが…

まず、このセルフもレベル高すぎなので、セルフとは呼べないレベルです。

 

朝意外と早く目が覚めてしまい、同じく起きていた他の宿泊者の人たちと話していると、しげおさんが起きてきて

 

 

あれ?今日はゆっくりされるのでは…?

 

 

いやーみなさんコーヒー飲みたいかなぁと思って^^

 

 

私たちの声が聞こえて、コーヒーを淹れるために起きてきてくれたそうで…!

いい人すぎる〜〜〜( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161222224323j:image

この、しげおさんの淹れるコーヒーがとにかく旨いのです。

 

 

 

毎朝、ひきたての豆で、宿泊者みんなの分を一杯一杯サーブしてくださるのですが、ほんとうに美味しい。

f:id:gumigumi0107:20161222224410j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224430j:image

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224519j:image

 

 

 

メキシコは豆の産地も多いので、コーヒー美味しい国ですが、オアハカでは外でコーヒー飲む必要がないくらい、しげおさんのコーヒーで満たされてました。

 

 

 

朝は無料で一杯、飲みたい時にオーダーもできて、なんと、一杯5ペソ!!!

 

 

オアハカは外で飲むとだいたい一杯20ペソくらいだと思うので、破格ですね。

 ありがたや〜( ′ᴗ‵*)

 

 

 

 

たかこさんの料理がおいしすぎる!

 たなばたでは、夕飯はシェア飯を頼むことができます!(1食35ペソ前後)

 f:id:gumigumi0107:20161222232737j:image

みんなでワイワイ楽しいご飯♬

 

 

シェア飯はたかこさんが作ってくれるのですが、これが本当に胃袋をぐぐっとつかんで離さず、何人もの旅人が延泊を選択してしまうのです笑

 f:id:gumigumi0107:20161222224750j:image

まさかのメキシコで芋ご飯♡

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222224831j:image

子どもも大好きハンバーグ♡

 

 

 f:id:gumigumi0107:20161222230921j:image

最高に美味しいグラタン♬

 

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222230936j:image

こどもスペシャルかわいすぎる〜!

 

 

 

たなばたでは朝ごはんも出るのですが、これがまたすごい!

 f:id:gumigumi0107:20161222225421j:image

親子丼。朝です。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222225441j:image

パスタ。朝ですよ。

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222225506j:image

日曜日のサンドイッチ。具が豪華すぎる〜!

 

 

f:id:gumigumi0107:20161222230837j:image

タコライス。はい、朝ですよ。

 

 

なんか、朝食とは思えないラインナップ笑

 

 

 

 

私は前回の旅の時に激太りしたのですが、原因は栄養の偏りと小麦食にあったと考えています。

 

たかこさんのごはんはとにかく栄養バランスが素晴らしくてたくさん野菜が摂れるし、主食がごはんなのがありがたいのです!

 

 

そして写真では伝わらないお味の方ですが…

 

 

もうとにかく

 

 

どれも文句なしに美味しい!

味付けのバランスが絶妙なのです!

 

 

私は日本を出てまだ1週間くらいでしたが、それでも感動しちゃうくらいハイレベルなお料理が毎日食べられるのです!

ありがたや〜( ′ᴗ‵*)

 

 

もう、オアハカに行く機会がある人は泊まるしかないでしょう*(^o^)/*

 

 

 

オアハカの生活では…

もし、オアハカを訪ねる予定のある人には、ぜひ知っておいていただきたいことがあります。

 

 

 

それは、水の問題

 

 

 

オアハカでは、水道水は配給制らしく、日本のように蛇口を捻れば好きなだけ使えるというものではないようです。

 

 

 

このことを普通の旅行者が知る機会はおそらくないと思います。

私も、たまたま参加したオープニングパーティーに来ていた現地の方から聞いたので。

 

 

そんな実情があるにもかかわらず、オーナー夫妻は水のことを口うるさく宿泊者に言ったりはしません。

 

 

 

おふたりの願いは、宿泊者の人たちが快適に楽しく過ごしてもらうことだから、と。

 

 

 

なので、お別れのときに、『地球に優しく』のメッセージをプレゼントしました!

f:id:gumigumi0107:20161222232855j:image

水回りに置いてくださるそうなので、見かけたら是非、オアハカの水道事情を思い出して欲しいな、と思います。

 

 

 

ついでに、悩みに悩んで買ったものの、壊れそうで持ち歩くのが怖くなっちゃったアレブリヘスもどこかに置いてあると思うので探してねー*(^o^)/*

f:id:gumigumi0107:20161222232920j:image

悩みに悩んで選び抜いた子たち。

 

 

 

なんか初めて情報系ブログみたいなの書いちゃったΣ(‘Д‘●)/

 

 

でも、これを見て、たなばたに行ってみたいな、と思ってくれる人がいたら嬉しいですヽ(・∀・)ノ

f:id:gumigumi0107:20161223000543j:image

愉快なオープニングメンバー♡

 

 

 

しげおさん、たかこさん、お世話になりました!素敵な思い出をありがとうございました♡

f:id:gumigumi0107:20161222233007j:image

今度アレブリヘスを引き取りに、また遊びに行きますねー♬

 

 

 

 

リアルタイムはメキシコシティ→コスメル島

気候の差にびっくりしてます。

insagramアカウント@gumigumi0107