オアハカへ!

宿でダラダラしていたこともあり、ずーっと時差ぼけ状態が続いていて、夜なかなか寝付けません。

 

 

でも今日は、移動日なので6時起床

前夜、不安に駆られながら、いただいたテキーラをひと舐めし、快眠BGMをYouTubeで探してベッドに入ったもののやはり全然寝られず…(°_°)

 


ようやく眠りにつけたと思う2:00頃から、早起きへの不安で4:30に目覚めてしまい、結局ぜーんぜん寝られなかった。。。

 


普段はお休み3秒なのに。。。
あーはやくデイジーたちと合流したい。
そしたら毎日起こしてもらえるから、安眠できるのにーε-(o´_`o)ハァ・・

 

 


朝早かったにもかかわらず、同じドミトリーのりなちゃんようこさんも起きてくれて(半分起こしたようなものだけど汗)

 


ふみさんゆーきくんが地下鉄の駅まで送ってくれました。

 


メキシコシティの日本人宿サンフェルナンド館で出会った方々、みんないい人たちでした(๑′ᴗ‵๑)グラシアース♡

 

 

 

 

地下鉄では重いバックパックを背負ってる私を見て、おじいちゃんが席を代わろうとしてくれたり、

 


バスターミナルでは、迷ってる私を言葉もわからないのに親切に誘導してくれたおばさん。

メキシコの人たち親切だなぁ

 

 

 


さて、これから6時間のバス移動です!向かうはオアハカ*(^o^)/*

時間がなくて、散々ルート迷った結果、北方面(グアナファトやサンミゲル)に行くのを諦めて、南下することにしました!

 

f:id:gumigumi0107:20161216115429j:image

メキシコシティNorteのバスターミナルの4番のりば。

 

 

 

バスが出発するとすぐに眠気が… 

 

 

 気付いたら落ちていたけど、なんだか途中ものすごくノロノロ走行だった気が…

 

 

前日のお祭りから各地方へ帰る人の波もあってか、渋滞に巻き込まれていたようです。

 

 

途中、トイレ休憩でバスが止まると

 

 

 

乗降口の真ん前で叫び声

 

 

 

タコタコタコタコタコース!

タコタコタコタコタコース!

タコタコタコタコタコ………!

 

 

トイレに行くために外に向かうと、バスの乗降口の真ん前で、タコス売りのおばちゃんたちがものすごい勢いでタコス売ってました。

 

f:id:gumigumi0107:20161216120536j:image

ちょっとだいぶわかりづらいけど、真ん中にタコス売りのおばちゃんいる。

 

 

それにしてもメキシコ人、時間に関係なくとにかくタコス食べてる。

 

 

タコス屋のおばちゃん大繁盛の様子でした。

 

 

その後もバスは順調に走り、わたしは順調に眠り、ついにオアハカにつきましたヽ(・∀・)ノ

 

 

結局、7〜8時間かかった気がする…。

 

 

バスターミナルから宿までは近かったのですが、信号がわかりにくいオアハカ、なかなか道路が渡れず戸惑っていると、親切な人が英語で声をかけてくれました。

 

ほんと、メキシコ人親切。

グラシアース♡

 

 

そしてとうとうたどり着きました!

 

 

オアハカ初の日本人宿『たなばた』

 

 

 

実はこの宿、12月15日newオープンの宿。

わたしが訪ねたのは12月13日でオープン前だったのですが、携帯無くした詐欺の縁のおかげで、泊めていただけることに。

ありがたや〜(๑′ᴗ‵๑)グラシアース♡

 

 

※とっても素敵な宿なので、またその魅力を特集してお伝えします!!!

 

 

 

ちょうど13日は、宿のお披露目パーティーの予定だったらしく、ちゃっかり参加させていただいちゃいました☆

f:id:gumigumi0107:20161216121628j:image

オーナーしげおさんのご挨拶タイム。

 

 

 

初日から、現地在住の方々と話す機会をいただいて、ものすご〜く楽しかった!

 

 

 

そして何より中南米に料理を勉強しに来ているという料理人ゆうとくんのご飯がめっっっっちゃ美味しかったのです♡

 f:id:gumigumi0107:20161216121831j:image

 

f:id:gumigumi0107:20161216121855j:image

 

美味しいご飯はどうしてこうも人を幸せにするのだろう。

 

 

そして、この初日の感動と幸せがこの先何日も続くなんてまだ想像もしていなかった私です。

 

 

オアハカと、たなばたにすっかり魅了されて、毎日をダラダラと、且つアグレッシブに過ごしていますなう。

 

 

 

リアルタイムはinstagramで!@gumigumi17

 日本との時差に負けずに更新中。たぶん。