めぐりたび再開*\(^o^)/*

フィリピン留学→ヨーロッパ方面旅→オーストラリアワーホリ

を経て、必死に働きお金を稼ぎ、ついに、中南米の旅に出発しました〜!

※前回の旅のブログが途中で止まってるよ!というご指摘は多数いただいておりますが、ちゃっかり無視して先に進むことをお許しください(๑˙³˙)

最後の晩餐はザ日本食!間違いない!

今回は中米メキシコからの始まりですが、成田発ということで、まずは名古屋→東京の移動から。。。

本来は新幹線での移動にしたかったのだけど、どデカイバックパックを背負って、通勤ラッシュの電車に乗る勇気がなく…仕方なく夜行バスで東京へ。

名古屋駅まで家族に車で送ってもらい、バスを待っている間、どうしようもない吐き気に襲われました。

気持ち悪い訳ではなく、めっちゃくちゃ不安になってきたのです。。。

久々に日本でるし

決して安全とは言い難い地域に行くし

ひとりだし……

( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

そんな不安まるけの状態でも、バスは私を東京へと運んでいく〜

頭の中で津軽海峡冬景色が〜(*_*)

新宿に着いたのが朝の5:30

ちょっと休憩して、ラッシュ前の電車で移動するために、6:00過ぎには動き出しました。

バックパックをコインロッカーに預けてしまえばこっちのもん!

身軽になり、今日の最初の目的地キューバ大使館に向かいます。

何時に開くのかもよくわからなかったから、とりあえず現地確認。

着いたらまだ8:00前だったから、向かいの公園で朝ごはんタイム♬

梅干しおにぎりと名古屋コーチンのゆで卵♡

9:00前になってもなかなか開く気配がなかったので、入り口前の張り紙を読みに行くと、大使館の人らしき人が出てきて、カタコトだけど流暢な日本語で

オハヨウゴザイマス

あの、ツーリストカードを…

ツーリストカードハ、ドウブツビョウインヨコ、9:30カラデース

と、ご丁寧に教えてくれたので、まだ時間もあるし…と、ぶらぶら散歩に

大通りに出てすぐ見えたのがf:id:gumigumi0107:20161213042822j:image

東京タワー!初めて間近で見た!

東京タワーに軽く感動しつつ、時間になったので大使館へ。

9:31に入ると、まだ誰もいなくてすぐに受け付けてもらえたのに、10分もしないうちに、狭い受付が満員に…

早めに行ってよかったですヽ(・∀・)ノ

ちなみに、キューバはツーリストカードというビザのようなものがないと入国できません。メキシコでも取れるらしいですが、万一に備えて、日本でとっておきました。

無事ツーリストカードをゲットしてからは足取りも軽く、友だち家族とランチへ。おしゃれカフェで可愛い1歳児に癒されました♡

成田空港へは、ちこが見送りに来てくれました。

最後までバタバタのわたしを見送ってくれてありがとーう♡

では、行ってきまーす*\(^o^)/*

まだこの時はキンチョウで半泣き…笑