マラケシュのおいしいオススメ

モロッコ大好きで、書ききれないことが山ほどあるので、個人的なオススメをざっと紹介ヽ(・∀・)ノ




今回は、マラケシュのオススメ♡
おいしいもの限定ー!






  • オレンジジュース
フナ広場のオレンジジュースの屋台は、一日中空いています!



搾りたてのフレッシュオレンジジュースがなんと!




1杯4DH(約50円)で飲めちゃいます!


f:id:gumigumi0107:20151130012128j:image
おいしいんだこれが!


グレープフルーツジュースや、ミックスにすると、1杯10DHだから、なぜかオレンジジュースだけ破格の安さ。


ビタミン補給に1日3杯は飲みたいですね!



f:id:gumigumi0107:20151130011410j:image
このお兄さん、味見させてくれたり、ちょっとだけおかわりくれたり、サービス最高でした♡






  • クレープ(パンケーキ)
マラケシュは夜の街なので、朝開いているお店が限られています。




そんな中、貧乏旅行者は、いかにして安い朝ごはんにあり着くかが課題です。




そんな時の救世主がこれ!

f:id:gumigumi0107:20151130011549j:image

庶民の朝食、焼きたてモロッカンクレープ



私たちはクレープと呼んでいたけれど、注文するときはパンケーキって言ってました。


鉄板で焼いたアツアツクレープ♡チーズやチョコレートやジャムなど、好きな味を選ぶことができます。


f:id:gumigumi0107:20151130011826j:image


1枚5DH(約65円)で十分。2枚も食べればかなり満腹になります。


ドリンクは、ミントティーが3DH、カフェラテが6DHなので、お財布事情によって調整可能。


あんまり観光客のいない朝のカフェでの朝食も楽しいヽ(・∀・)ノ





  • 激安ソフトクリーム
暑い暑いモロッコでは、たびたび禁断症状に悩まされました。








アイスが食べたい……(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



そんなとき、フナ広場から少し外れた通りで発見した激安ソフトクリーム


なんと、2DH(約25円)!!


フィリピンのセブイレソフトクリームを上回る価格破壊が…!!!


味は安いなりですが、涼をとるには最適ですねヽ(・∀・)ノ


よくよく探すと、いろんなカフェやレストランのテラスに同じような機械が置いてありました!


あっという間に食べちゃって、写真撮るの忘れちゃった☆





  • なすのペースト
夜は活気あるフナ広場の屋台で食べたいな〜というとき、ぜひチャレンジして欲しいのがこちら!

f:id:gumigumi0107:20151130013324j:image
奥のなすの素揚げを潰したものが手前


屋台No.4のお店のなすのペースト



これ、見た目をはるかに凌ぐ美味しさです!!



このペーストとアラビアパンだけで十分なくらい、本当に美味しい1品☆



こちらの屋台の魚のフライも美味しかった( *´艸`)
f:id:gumigumi0107:20151130013418j:image
どれも美味しそう〜!



屋台と言えどもフナ広場は観光スポットなので、そこそこの値段がします。



タジン鍋とかなら、広場の屋台ではなく、広場周辺のレストランでもほぼ同価格か、それより安く食べられるところもあるという話も聞きました。


観光の一環として、屋台での食事を楽しんでみるのも◎


f:id:gumigumi0107:20151130013457j:image
カウンター席に座ると、食欲が暴走する〜






  • オススメにできなかったやつ
個人的に、がっかりしたのはモロッコの伝統的なスイーツシュバキア


スークの中のお菓子屋さんで買うことができます。
f:id:gumigumi0107:20151130015305j:image
一番奥で山積みされてるのがシュバキア



kg量り売りなので、注文の仕方気をつけないとエライ量になってしまいます。

f:id:gumigumi0107:20151130015539j:image
グラム数を伝えると、箱詰めしてくれる



受け取ると、意外と重量あってビックリ



さっそく、宿に持ち帰っていただきまーす!
f:id:gumigumi0107:20151130015344j:image
昼ごはん代わりに♡とちょっと多めに購入


手に持った瞬間
1つの重さにビビる。


そして一口…









甘。





甘すぎる…( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)





油と砂糖の甘さに、1つ食べるのも大変なくらいでした。。。



そうとうな甘党!という方には、強くオススメします(b'3`*)







  • ついでに…
最後にオススメしたいのは食べ物ではなく…


私がマラケシュで滞在した宿!


こちらhotel afriquia(アフリキア)
f:id:gumigumi0107:20151130014153j:image
今流行りの中庭つきのリヤド型


オーナーのオマールは日本語が上手で、とても親切です。
f:id:gumigumi0107:20151130014940j:image


かわいい猫もいます。
f:id:gumigumi0107:20151130015009j:image
あそんでにゃ〜〜〜

フナ広場に徒歩2〜3分で出られる立地の良さも最高!


シングルルームでお値段1泊80DH(約960円)Σ\(‘Д‘●)/


なんか、長期滞在のおじいちゃんが同じく長期滞在のおばちゃんと朝から喧嘩してたりしたり


トイレにペーパーがなかったり


部屋だと若干Wi-Fi弱かったり


という多少の不便さはありましたが


ずっとドミトリー暮らしだった私としては、シングルルームでこの安さが何より嬉しかったです。


マラケシュを堪能したい方にはおすすめヽ(・∀・)ノ






以上!



食いしん坊による、マラケシュのオススメ情報でしたヽ(・∀・)ノ
値段とか記憶が曖昧なところ多々あり…詳しく知りたい人は直接聞いてね!