カラフル!

サンティアゴは都会だけど、特にやることはないので、ビーニャデルマールという港街に向かいました! サンティアゴからビーニャデルマールまでは、バスで2時間半くらい。 バスターミナルでもケチャップ強盗に遭った人もいるらしい。。。 そこでは、新鮮な魚…

いざ!南米大陸へ!

グアテマラシティの空港で、泣きそうになってるデイジー&ゼズとお別れして、飛行機を3つ乗り継いでやってきたのは… チリのサンティアゴ! ルートを散々迷った挙句、南米は南から北に上がることにした私。 まずはサンティアゴに上陸しましたヽ(・∀・)ノ 深夜の…

アンティグア散歩♬

アンティグアは散策も楽しい街でした! アンティグアといえば!的シンボルマークの時計台。 夜も綺麗です。 お祭りに使う山車?みたいなのかな? 青空に国旗も映える。 設計士のセンス… おみやげ物屋さん。 顔ハメはマスト! ここのおみやげ物屋さんは、最初…

世界一おいしい!?

買い物天国アティトラン湖を抜けて次の街アンティグアへやってきた、デイジーとゼズと私。 ここには世界一のものがあるらしく、女子の買い物に辟易していたゼズは超楽しみにしていました。 その、世界一とは…… このカツ丼! ではないのですが、これも私たち…

まだまだ続くよパラダイス

グアテマラほんとにパラダイスでした! もちろん買い物の♡ サンペドロララグーナでは、かももしという日本人宿に泊まりました。 ここでオアハカで会ったしのぶさんと再会♡ しのぶさんは一足先に次の街へ。 夕飯のシェア飯の日本食がうれしい♡ この宿で、サン…

ゼズの悪夢

時間のない私達は、早々にパナハッチェルを後にして、アティトラン湖の対岸にある、サンペドロデララグーナというまちに移動することにしました*\(^o^)/* サンペドロデララグーナまでは、アティトラン湖をボートで渡って行きます。 宿が少し桟橋から離れたと…

久々のソッピング

サンクリで、リザとシンに別れを告げ、デイジー&ゼズと向かったのは、グアテマラ!! 中南米4ヶ国目に入ります! ようやく… メキシコでゆっくりしすぎたせいで、どう考えても時間がないので、グアテマラはサクサクと… 本当はスペイン語留学したいなーとか考…

美食の街サンクリストバルデラスカサス

サンクリストバルデラスカサスはメキシコの中でも、チアパス州というところに位置しています。 このチアパス州、グルメな地域として有名らしいのです!! 美味しい食べものには目がない私。 美味しいサンクリを大満喫しましたー*(^o^)/* サンクリで美味しか…

続ハッピーバースデー@サンクリ

サンクリで、韓国料理を食べたり、おいしいシェア飯を食べたり、おいしいスイーツを食べたりしていると 例のあの人が到着しました! そう、この人。 セブ仲間のシン登場〜!笑 私たちがあまりにも楽しそうにしているので、我慢できなくて来ちゃったパターン…

ただいま、メキシコ

マイアミからは、メキシコのカンクンに戻りました。 リザさんはこの前日朝方までトランプをして盛り上がっていて、ほぼ寝ていない状態でした。 なので、飛行機で座った瞬間に寝落ち。 途中、CAさんがドリンクを聞きに来てくれたので、リザを一応起こしてみる…

壮絶なる戦い@マイアミ

バラデロの空港でデイジー&ゼズとは一旦お別れ。 私はリザとともに、マイアミに向かいました! これから、マイアミからキーウェスト島に向かってのドライブが始まります♬ 目指せアメリカ最南端*(^o^)/* 空港に着くと、久しぶりにWi-Fiが繋がったので、とりあ…

オールインクルーシブ!

私たちがキューバ旅行のフィナーレとして楽しみにしていたのがリゾート地バラデロ。 バラデロには、世界各地の人々が美しいカリブ海でのバカンスを楽しみにやってきます。 そして、ここのホテルはほとんどがオールインクルーシブというシステムをとっている…

チャリタクに乗ってどこまでも*\(^o^)/*

キューバの近距離用の交通手段、自転車タクシー。 私たちはチャリタクと呼んでました。 ある日、早朝からWi-Fiカードを買いに行ったリザが楽しそうに戻ってきて チャリタクの運転手さんと友達になった*(^o^)/* というので、お友達価格?で海に連れて行っても…

Feliz Año nuevo!!

12月31日の朝。目が覚めて、みんなでのんびりしていると、ふと気づきました。 あと10分で、日本は年を越すよ!Σ(‘Д‘●)/ キューバと日本の時差は14時間。 日本の方が14時間早く時が進んでいるため、日本は今頃、ゆく年くる年が除夜の鐘を鳴らしている頃… そし…

ピニャコラーダにハマる!

ハバナから、キューバにしては高級な車のタクシーチャーターでやってきたのはトリニダ! トリニダは、年末年始を深め、キューバで一番長い滞在をすることになる街です。 午後ハバナを出発して、トリニダに着いた時にはもう日が暮れていて… お目当のレオとヤ…

チェ・ゲバラだらけ

キューバに行くのに避けては通れない、英雄チェ・ゲバラ! 多くの人が知っているこの名前を、歴史嫌いの私はもちろん知らず 妹のみーちゃんに キューバに行くくせにチェ・ゲバラも知らないなんて… と白い目で見られ モーターサイクルダイアリーという映画を…

そんなハバナ!

キューバという国について、私はあまりに無知だったので、ハバナについてから、宿に置いてある地球の歩き方を穴が開くほど読んでいます。 ざっとキューバを紹介すると… キューバは社会主義国。日本を含む多くの国が民主主義という形で国を運営する中、訪れる…

史上最悪のクリスマスかもしれない

12月25日 世間一般ではクリスマスのこの日を私たちは移動日に設定しました。 なぜなら 誰も動かないため航空券が安い! ということで、コスメル島からキューバはハバナへの弾丸移動です。 朝10時のフェリーに乗るために、朝9時に宿を出発! しようとしたその…

異国でバイクを乗り回す

コスメル島は小さな島ですが、私たちの滞在している西側にはビーチはなく、東側にビーチが集まっています。 と、ゆうことで! バイクを借りて、みんなで島の反対側へ行くことに*(^o^)/* いざ、しゅっぱ〜つ! しかし…こっちのバイクは2人乗り。いくら私の愛…

人魚になれなかった@セノーテ

すっかり早起きが苦手になってきているけど、頑張って早起きして、カンクンで私が一番行きたかった場所に行ってきました! Cenote Dos Ojos(セノーテ・ドスオホス!) セノーテとはユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井…

恋するコスメる

コスメル島は、ユカタン半島の離島。 綺麗な海とのんびりした雰囲気から、『恋するコスメル』なんて呼ばれてる島であります。 確かに、南国の雰囲気漂うカリブ海に浮かぶ島で。 素敵な人でもいたらランデブーできちゃいそうな島かも?(❛ᴗ❛人)✧なんてな! 私…

オアハカ初!日本人宿『たなばた』

オアハカが最高だった理由はここにあると言っても過言ではないとわたしは思っています。 メキシコシティで会ったボブが、オアハカ行くならぜひ!とオススメしてくれた日本人宿『たなばた』 私がオアハカに着いたのが12/13 実は、宿のグランドオープンが12/15…

フォトジェニック*オアハカ

オアハカシティはほんとに可愛い♡ 建物はどれもカラフルで、民芸品も色とりどり。 女子の心がウキウキしないわけがありません! ということで、この日はみずほちゃんと一緒にソカロ周辺をお散歩*(^o^)/* みずほちゃんとは、同い年、元同業で、しかも保育につ…

ティアンギス祭り

オアハカ滞在中、最も楽しかったのが、ショッピング! 中でも、曜日ごとに各地方で行われるティアンギスという青空市場がわたしの心をがっつりと掴んでくれちゃったのです。 今回は3つのティアンギスに行ったので、ひとつずつ思い出を振り返りま〜す! オア…

オアハカへ!

宿でダラダラしていたこともあり、ずーっと時差ぼけ状態が続いていて、夜なかなか寝付けません。 でも今日は、移動日なので6時起床。 前夜、不安に駆られながら、いただいたテキーラをひと舐めし、快眠BGMをYouTubeで探してベッドに入ったもののやはり全然寝…

グアダルーペ聖母祭

前回の旅の時もそうでしたが、わたしは祝日にめっぽう運がないのです。 到着早々のメキシコでもやはり、祝日にひっかかりました。 もともとチェックアウトを予定していた日が、まさかの祝日。 しかも年に一度、メキシコシティにたくさんの人が集まってくる日…

テオティワカン遺跡

昨晩なくしたiPhoneが見つからないまま、もーどうにでもなれ!と眠りについたら案外よく寝てしまい、起きて慌ててもう一度捜索開始。 昨日散々探したしなー これは予備のiPhone4sで乗り切るしか… と思いながら開けた最初のかばんのポケットから、あっさりiPh…

大寒波到来inカナダ

今回は、カナダエアでメキシコシティに向かうので、バンクーバーで乗り換えでした。 バンクーバーでは、次の飛行機までの待ち時間が6時間あり、調べたところ30分ほどで街まで出られることがわかったので、バンクーバーのシティへ行ってみることに♬ 到着便の…

めぐりたび再開*\(^o^)/*

フィリピン留学→ヨーロッパ方面旅→オーストラリアワーホリ を経て、必死に働きお金を稼ぎ、ついに、中南米の旅に出発しました〜! ※前回の旅のブログが途中で止まってるよ!というご指摘は多数いただいておりますが、ちゃっかり無視して先に進むことをお許し…

旅と人‐後編‐

激眠のなかの観光を終えて、宿にチェックインするため、地下鉄に乗ろうと自動券売機の前にやってきました。 ところがこの券売機、カード専用。 手持ちのクレジットカードで試すも、なかなかうまくいかず、買えません。 ふと視線を感じ、後ろを振り向くと、…

旅と人-前編-

夜行バスで、セビーリャからたどり着いたのは、ポルトガルの首都リスボン。 ながいながい1日が始まりました。 私の旅行史上でも、一番長い日だったかもしれないこの日。 とりあえず、リスボンからポルトという港町へ移動したかった私でしたが リスボン到着時…

めぐれずたび

翌日、タリファからバスに乗って向かった先はセビーリャ*(^o^)/* セビーリャは、スペインの中でも、アンダルシア地方というところにあり、フラメンコや闘牛が有名な場所! ※歩く地球の歩き方スペイン編参照 そして、スペイン広場など、有名な観光地もちらほ…

ただいまスペイン

モロッコから船でやってきたタリファという街は、ちょっとしたリゾート地。とはいえ、とても小さな町なので、なんだかのんびりとした空気が流れるリゾートでした。本当は、船との接続がスムーズに行ったら、その日のうちのバスでセビーリャまで行く予定でし…

ドキドキの渡航

シャウエンを出発したら、モロッコ南端の港町ダンジェに向かいました。ダンジェから、船に乗って、スペインへ戻るため。でもこの日、私は朝から気が気じゃなかったのです。なぜならダンジェはすごく危ないところだよダンジェであった人が、強盗にあって身ぐ…

ひとりたび@シャウエン

エッサウィラに根が張ってしまいそうな毎日を送っていた私でしたが他にも行きたい場所はいっぱいあったんだ!ということにようやく気付き、重い腰をあげる決心をしました。次に向かうは、モロッコで一番行きたかった場所と言っても過言ではない青の街シャウ…

シムシムを求めて

エッサウィラ滞在中のある日。私がマラケシュで買ってきたファティマハンドのクッキー型でクッキー焼きたいね!としほちゃんと盛り上がっているとみちよさんが近くに窯屋さんがあるから、そこで焼いてもらえますよ〜って教えてくれて、ますます興味津々にな…

魅惑の街エッサウィラ

エッサウィラには、おいしい食べのもの他にも、虜になってしまう理由がたくさんあります!公衆ハマムでホカホカまったりエッサウィラでは、公衆ハマムにハマってしまい毎日のように通っていました。ハマムとは、浴槽のない大衆浴場で、浴槽はないけれど、ス…

おいしい街エッサウィラ

私がエッサウィラに文字通りハマった理由は、まず食べもの。この街は食いしん坊にとっての天国です*(^o^)/*エッサウィラが美味しいワケは……新鮮で種類豊富な魚が手に入る!港町であるエッサウィラには、大西洋で獲れた新鮮な魚介が漁港で売られています。こ…

港町エッサウィラ

さて、マラケシュ買い物ライフが止まらないまま、今日は違う街へショートトリップ!港町のエッサウィラに向かいます。すばるくんにエッサウィラに行くと、刺身が食べられるらしいよと聞いたその日から、私の心は決まってました。行かない手はない!と。だけ…

マラケシュのおいしいオススメ

モロッコ大好きで、書ききれないことが山ほどあるので、個人的なオススメをざっと紹介ヽ(・∀・)ノ今回は、マラケシュのオススメ♡おいしいもの限定ー!オレンジジュースフナ広場のオレンジジュースの屋台は、一日中空いています!搾りたてのフレッシュオレンジ…

物欲崩壊とベルベルマッサージ

マラケシュでの最大の目的はおかいものこれがマラケシュのスーク!モロッコに入ってからいくつもの可愛い雑貨たちに出会ってきた私は、モロッコからはお土産を日本に送ることを早々に決定していました。今までバックパックが重くなるし…帰国までまだまだ長い…

さよならトドラ

いよいよトドラ渓谷から抜け出し、モロッコ最大の観光都市マラケシュへ向かいます。ティネリールから、supr@tourという国営バスに乗ること8時間くらいで、マラケシュにつきます。 昨日なかなかミニバスが見つからなかったことを踏まえて、早めに宿を出ること…

スパルタロッククライミング

今日は、ロッククライミングに挑戦します!トドラ渓谷は、ロッククライミングの聖地と言われているのだそう。ヨーロッパからもたくさんクライミング目的で人がやってくるらしい☆はじめは、ロッククライミングなんて無理〜!と、全然やるつもりなかったのです…

かめはめ波!@トドラ渓谷

9/29 Gorge Todora実はここ、トドラ渓谷は、あのドラゴンボールの世界っぽい!ということでちょっとばかり有名なのだとか。わざわざ、亀仙人マークのコスプレ衣装まで持ってやってきて、写真を撮る人もいるらしいとか。そんなこと聞いたら、やらないわけには…

トドラ渓谷をお散歩

9/29 Gorge Todora雨も上がり、青空が広がってきたので、同じくのりこさんの宿に泊まっているすばるくんと街歩き散歩に出かけました。渓谷と鮮やかな緑の色合いがきれい!トドラ渓谷は、切り立つ岩山がすごい迫力!遠目からでも迫力ある!雨に濡れた岩の色が…

トドラ渓谷到着

9/28 Gorge Todoraデイジーを見送った翌朝。《余談》この頃デイジーは最初から最後まで犠牲祭に泣かされて、モロッコでひとり、この旅最大の試練を体験したのでした。詳細は、きっといつかそこまでたどり着くであろう、デイジーのブログで!ごとりっぷ-☆go t…

死ぬかと思った②サハラ砂漠編

9/25-26 Merzouga今夜は一泊2日で、サハラ砂漠のツアーに参加します。ラクダに乗って♡ラクダツアーは、サンセットの時間に合わせて出発!おおおー!これぞ、砂漠の画!生まれてはじめて、乗ったラクダは、思っていたよりも高かった!まだ恐る恐る乗っている…

死ぬかと思った①

9/26 Merzouga野宿から一夜明け、砂漠の町2日目☆夕方から出発の砂漠ツアーに向けて、今日はダラダラ過ごすかなぁ〜と思っていた矢先サービス精神旺盛なオマールがまた散歩に連れてってくれるというので、ダラダラモード解除٩(๑❛ᴗ❛๑)۶昨夜到着したともちゃん…

サンセット運

9/25 Merzougaメルズーガの街は、ちょっと歩くとすぐそこがサハラ砂漠。ラクダに乗って行く砂漠ツアーは明日の予定だったのですが、この日はオマールが歩いて砂漠へ案内してくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶サンセットを見に行くということで、テンション上がりまくり♬が…

砂漠の街をお散歩

9/24 Merzougaフェズから乗ったCTMという民営バスは、満席状態。しかも私たちの座席……座面外れるんですけどー!!?というわけでリッサニまでの8時間ズレる座面と夜なのに大音量で音楽を聴く隣の席の人のおかげで全然眠れませんでした。あ、全然っていうのは…